2009.07.27 もそろしい
もそろしい???(最も、恐ろしい??)

私の仕事→建築業界→機械設備業なのだが、非常??にいやな事があるとです。
これが、無ければはっきり言って 一分の一スケールのプラモデルを作るようなものだから
楽しいし、やりがいもある! 
でも何の仕事でも一つ二つは、いやな事があっても当たり前・・・・・

そう どの仕事(現場)でも必ず有る、検査・・・・
それも 消防検査・・・
厳しいとです・・・・非常???に  もそろしいとです・・

この消防検査(消検)をクリアーしない限りは、建物としては認められないのであります・・・・
認められないと、オーナー(建築主)に引き渡す事ができなく、竣工できません。
竣工できないって事は工事金が入ってきません・・・・

機械設備の仕事は、消防の中では 連結送水管設備 屋内消火栓設備 スプリンクラー設備等
他色々ありますが、その中心です。
火災が起きた時、消防隊が駆けつけるまでの初期消火活動・・・・駆けつけてからの本格消火活動
が出来る様な機械設備を設置・施工します。  人命救助!! これに尽きます・・・・
でも でも????   検査が厳しすぎます・・・・
着工届けだしたのに・・・ 確認とったのに・・・・・・ 
なぜ? なぜ 竣工検査の時にそこまで指摘するの??^^;
なんと、検査に要した時間 6時間半・・・  いままで15年間の経験で一番長い・・・・

虫の居所が悪い検査官!
消防法小六法を片手に、長々と怒られまくった私
元請・設計事務所には、すべて確認を取って施工しているのに、この時は
皆知らんフリでフォローを入れてくれない・・・・・
一年以上も一緒に現場を造ってきた仲間と思っていたのに・・・・・
 
おい! そこの設計事務所の先生 と 監督!! 現場ではあんなにエバっているのに
一言も言えないのかぁ?? 確認申請出しとっちゃろうが??自身持て??この根性無しが?? 
一言くらい説明しきらんとや?? コノ???

あんた達からしたら、俺(私)は孫請けだぞ? 

・・・・・

まあ 根性無しにいくら言っても根性無しか・・・・・

長い長い検査(指摘)が終わって、消防の方が帰られた途端に私にフォローを入れる・・・

・・・・・・ナンヤソレ・・・
「・・・・・今頃おせ???ったい!! なんば考えとうとや? このヘタレがぁぁあああ??!」



・・・と言えない私が、一番のヘタレの根性無しです・・・・・^^;
・・・・・あくまで仕事です、文句を言っても相手は元請です・・・・いい事一つもありません・・・・
お金の為です・・・

結局 弊社施工部分のやり変えは無く、無事クリアーです。 ヤタ??^^  イヤ  当??然^^

なんだったんだ・・・・ 

あの検査官のケンマクは・・・・

やっぱり 消検は、もそろしい???? トデス^^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyokottodeii.blog120.fc2.com/tb.php/104-b88a570b
