ふ?? たまには仕事の事でも書くかな・・・・面白くも無いが ネタギレ
・・・・・
昨日は、防災センターで 消防設備士の免許更新の講習があった・・・
5年ぶりの講習・・・  朝から5時までげな・・・長い・・・
会社でバタバタ準備をして都市高をとばして行った・・・・

講習書と免許証を預ける・・・・
受付・・・・「これ! 違いますよ???^^;」
私・・・・  「・・・・・ん?」
まちがえて危険物取扱いの免許を持ってきてしまった???
「・・・・・・・・・」・・・・汗
受付・・・・「写真は?」
私・・・・・・「・・・・・んなもん いるんですか?」
受付・・・・・・

結局 受講出来たが・・・・ 一番後ろの席になってしまった (^^;
おまけに・・・・・ メガネ忘れた・・・・・ナニモミエナイ・・・orz
「・・・・・ん???^o^  写真の練習でもするかな?^^見えないし・・・」
「見つかった怒られそうだけど、一瞬のチャンス(向こうを向いている時に^^」
「パシャ!!」
・・・・・マナーモードでも音が出る!!・・・・ヤバ^^;

s-CA3A0041.jpg


蚊もいないので爆睡タイムかと思ったが・・・何故か目立つ!!
寝れない・・・・話もまあまあだし 真剣に聞く様にした。

ん? なになに?・・・
この5年間が消防法がだいぶ変わっているらしい
大きな事故が起きる度に 改正 改定される。
最近では、大阪難波 ネットカフェ火災  一階での事故なのに何故!! 排煙に問題・・・・
新宿 雑居ビル火災(ペンシル型火災・・・)
長崎 グループホーム火災(ホームスプリンクラー来年から施行・・・・)
一般家庭でも、スプリンクラーを付けないといけない日がくる・・・・

ふ??
どんどん厳しく 難しくなっていく・・・・S師範 T先生も大変だ?? 
消防法は、とても難しく解釈によっても変わってくる。
消防予防小六法という辞典のような本があるが(六法全書みたいなやつ??)それを極めると完璧!!
私なんか1ページ目で催眠術にかかるが、消防庁のトップの担当(東大 法学部出)は、この本が面白くてたまらないらしい^^;
「馬鹿やないと???」
と講師の先生が言った・・・・・・・あまりうけなかった

消防設備士が担当した現場で、設備が原因で重大事故を起こすと責任を問われるらしい・・・
や?ば?ば・ばい(古い^^)


いろいろ長々と消防法 施工 の話を聞いた。

久しぶりに真剣に仕事に取り組まないと!と身が引き締まった^^(ウソ^^)

「今日は、もう帰ります!! 仕事は沢山ありますが・・・」
「・・・・・・・・」
「家が火事になりようかもしれんけん^^;」
             ・・・・・orz
 ホントハko-taのカラテヤケン・・・

仕事がはかどらない私です・・・・

おまけ
あるショッピングセンターの天井裏です
s-CA3A0001.jpg
↑これを見るとryuseiパパさんの仕事も大変ッス^^
S師範! このSPの配管どう思います?? タコ??^^(弊社施工ではありません^^)


Secret

TrackBackURL
→http://tyokottodeii.blog120.fc2.com/tb.php/59-7a802e27
